★長野県岡谷市を拠点に活動する南信1部リーグ所属の社会人サッカーチームです★

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

3年生にとって

最後の部活動公式戦の中体連までタイトル通り「あと5日」に迫りました。

昨年の3年生が敗退してから現3年生には

「長いか短いか感じ方は君達次第だけど、あと1年だぞ」

あの言葉から1年近く経ちましたが・・・俺的にはアッという間でした。(^_^;)


3年生はどんな想いなのかな???


入部当初から7名と少なかったけど

色々な事も重なり4名で最後の公式戦を迎える事になりました。

目標・目的に向かって

なかなか同じ方向に向かず有機的に機能せず。苦笑

だからこそオンザピッチや技術的な事よりも

オフザピッチについては、かなり厳しく言ってきた。

これでもか、これでもか・・・と。

特に規律(部で決めたルール)については学校の先生以上に徹底的に!

今は”ウザイ”しか感じないと思うが。(>_<)



保護者会でも話をさせてもらいましたが

「サッカーの上手い子だけで試合をして勝つつもりはない」と。


【オンザピッチ≦オフザピッチになってこそ部活動サッカーは成立する。】


こんな部活動サッカー持論だから。苦笑



でも何だかんだ言っても残りが5日。

急激に技術が上達するはずもないし、性格が急激に良くなるはずもない。(-_-)


ただ

共に苦労してきた仲間がいる事。

共に涙を流してきた仲間がいる事。

共に喜ぶ仲間がいる事。

共に闘う仲間がいる事。

共に歩んできた保護者、関わってきた人がいる事。


そして

サッカーと出会えた感謝の気持ちや

全ての想いを胸に最後の公式戦を闘って欲しい。



@最後は技術披露ではなく、気持ちを見せれる事なんだよなぁ・・・。


 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://altevio.blog61.fc2.com/tb.php/1030-12a1f08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
