★長野県岡谷市を拠点に活動する南信1部リーグ所属の社会人サッカーチームです★

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

決勝リーグを迎え生徒達の様子を伺うと


緊張している事はしていたが前日よりはリラックスムード。


むしろアップの段取りが遅かったりアップも何だかいつもと違うし


根拠のない『勝てるモード』の雰囲気もあったし


とにかくいつも通りの事が出来ていなかったので生徒達に


『こんな事なら負けちゃうよ』と伝えると、やっとギアチェンジ。


気持ちもスイッチが入り決勝リーグを迎えました。


【決勝リーグトーナメント 3-3 PK3-5 敗戦】


相手も良く判らないので前半の最初はセーフティーで行こうと伝えましたが


些細なミスにより先制点を奪われる展開に。


すぐに追いつくもまた突き放され、また追いつくも、すぐに突き放され。。。


前半は2-3で終了。


HTの指示で色々と指示をしようとしましたが


生徒達が自主的にマークの受け渡しや動き方の確認をしてました。


これらの事は私が指示をしようとしてた事と共通してたので


生徒達が話している会話を聞きながら


お前達は本当に成長しているなと感じとりました。


後半に入り早い時間帯で同点ゴールを奪う。


そこから怒涛の攻撃ラッシュ。


ゴール前の局面が多かったにも拘らず決めきれなかったし


相手のブロックとGKの踏ん張りで追加点を奪えず。


この追加点を奪えず勝ってなかった事が今のチーム力だと思います。


PK戦は正直TRを1回遊び程度にしかやってないので仕方ありませんが


4人蹴って3人も成功した事がビックリです。


入る入らないより11m届くかよ・・・そんな心配の方が先でした(^_^;)


蹴る順番にしろ「蹴りたくありません」アピールばかり。苦笑


結果PK戦での敗戦で南信大会進出は逃しました。


しかし試合後の生徒達全員の涙は今迄にない感動を覚えました。


生徒達は本当に悔しかったんだと思います。勝ちたかったんだと思います。


その気持ちを忘れる事がなければ、今後もTRに励む事が出来ると思います。


今回は少しだけ花が咲いたので


来年の中体連では


今迄に見た事のない満開の花を生徒と保護者の皆様と一緒に見たいなって思います。


最後に保護者の皆様には大応援団を結成して頂きありがとうございました。


ベンチから見るあの光景は本当に最高でした。


ふと気づきました。


前日にちょっと話した事だったんですが


チームカラーの青系のタオル等身に着けて頂いての大応援。


私のベンチからの指示よりも大きい声での大応援。


失点するたびに激励、得点するたびに一喜一憂の大応援。


もう保護者って言う表現より大サポーターです。


保護者の皆様の温かいお言葉やお心遣いを頂戴し


『やってきて良かった。こんな素晴らしいチームのコーチが出来て最高の幸せ』


もう少し頑張ってみようかなって思いました。


やるから以上には生徒の笑顔はもちろんですが


保護者の皆様にも笑顔を与えられる様に私なりに精一杯の努力をしたいと思います。


今後共宜しくお願い致します。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://altevio.blog61.fc2.com/tb.php/1058-d87d1c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
