★長野県岡谷市を拠点に活動する南信1部リーグ所属の社会人サッカーチームです★

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

外部指導者として社会体育を活用し生徒と携わらせて頂いているが

部活動に関しては顧問の先生の指導と

顧問がいない場合は自主性に任せています。

この「自主性」について。

社会体育の際に生徒は本当に一生懸命に取り組んでいます。

では本来の「部活動」はどうなのか?

あくまでも噂の段階ではあったが「あの部活動で大丈夫?」との情報があった。

生徒を信用している以上そんな事はないだろうと。

自分の目で確かめれば納得いくだろうと。

それにコッソリ観に行っても大丈夫だろうと。

自信満々で観戦しましたよ(^^)v


「・・・。」


久しぶりに唖然とした。

って言うより残念で悔しくて注意したくても足がグラウンドに向かなかった。。。


先日の社会体育の最後のミーティングの際に生徒に聞いてみた。

「部活動っていつもあんな感じなのか?」

生徒もビックリしたのだろう。まさか私が観ていた事を。。。

案の定、生徒の口が重い、顔を見合わせる。

時間が経過するうちに「いつもです」と勇気を持って話してくれた生徒が現れた。

恐らく彼も言いたくても言えなかったのだろう。

聞き出すと、ほとんどが「いつもです」の雰囲気。。。

本当に爆発しそうで自分が怖かった(>_<)

あの新人戦後の涙に生徒達の今後の成長を期待した。

あの涙があったからこそ部活も社体もより一層の取り組みが出来ると安心した。

あの涙って何だったんだ!!!

悔しかったんじゃないのか。勝ちたかったんじゃないのか。(>_<)

疲れたな。。。


今後の部活動について

朝練が禁止になったり放課後も規制される事が予測されている。

それに今の時期、放課後の部活時間は1時間もありません。

なのに・・・だ。

俺はサッカーは楽しくやるものだと思っている。

でもね

周囲の人達が

「サッカー部一生懸命楽しそうにやっているね」

「サッカー部ふざけて楽な部活だね」

どちらが良いのか。。。本人達が一番体現しているから判るはず。

俺は思うよ。

楽しい時や嬉しい時は倍になる!

辛い時や苦しい時は半分になる!

だとしたら

かけちゃいけないのが「迷惑」であり

わっちゃいけないのが「自己責任」である。


色んな思い想いを押し殺し


俺は初めて生徒に頭を下げて伝えたかも知れない。

「ふざけたり協力しなかったり楽したりするのは勝手だけど

 頼むから一生懸命に取り組もうとしている仲間に迷惑をかけるな」・・・と。


俺自身そんな言葉を言うとは思ってもいなかった。言いたくなかった(>_<)



スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
子供は指導者が見てなければ必ず妥協する時がある。 そこはどんな子供での必ずある。 すべてを生徒のせいにしてるのは大人のエゴだ。 部活なんてやりたくてやってるやつと、やってみようかな・・・ってやってるやつとおる。 そこをあなたはどう考える??
2013/11/03(日) 20:21 | URL | 俺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://altevio.blog61.fc2.com/tb.php/1065-5450b648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
