★長野県岡谷市を拠点に活動する南信1部リーグ所属の社会人サッカーチームです★

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

指導者として


生徒との関わり方とサッカーのクオリティーの部分が共通していると言う事。


状況判断、立位置、距離感。パス(言葉)の強弱だったり。


その中でも一番気をつけないといけないのが


指導者⇒生徒の一方通行になりがちな言動と行動。


そんな関係性が一つでもズレると


都度修正が必要だし会話が重要になってくる。


メンタルな部分で多感で反抗期も兼ね備える難しい年代だが


それは誰でも少なからず通った道。


親の事、学校の事、仲間の事


サッカー以外の事も


聞き入れたり相談に乗る事が出来るのも指導者の立場であり器かなと。


やっぱり育成年代において技術云々も当然大事だし必要だが


コミュニケーションってもっと大事だし必要だと思ってる。


コミュニケーションや信用・信頼を構築出来れば絶対に一方通行にならない。


その指導者、生徒との関係に保護者も同じ関係になれば


三位一体の強固な最高なチームになると思っています。


お陰様で今指導しているチームは生徒、保護者の方が最高に素晴らしいので


最高なチームを指導出来る事に感謝しないといけないし


いつまで今の立場にいるのか、指導出来るのか判りませんが


今は少しでも『常笑チーム』になれる様 精一杯の精進をする事。


関わって頂いている皆様へ ”感謝の倍返し”をしたいですね(^^)v


 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://altevio.blog61.fc2.com/tb.php/1073-13b791ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
