★長野県岡谷市を拠点に活動する南信1部リーグ所属の社会人サッカーチームです★

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

今日で年内の活動が終了しました。


サッカーという1つの競技を生徒と共有し


同じ目標に向かい一生懸命頑張っている姿を


近くでサポートする事ができ、とても光栄な1年でした。


保護者の皆様から私の家族にも感謝の言葉を頂き大変嬉しく思います。


振り返ると確かに子供達は成長しました。


今まではただサッカーを


漠然とやるだけだし、やらされてる感もあったし


試合になれば


いつも大敗で負けるし相手からはラッキーチームと思われていた事でしょう。苦笑


そんな底辺の最弱だと思っていたチームが


時間と忍耐力を要しましたが少しずつ変わり始めると共に


勝つ事も出来る様になり


勝つ事で笑顔が増える様になり


勝つ事で俺も戦術の話が増える様になりました。(^_^;)


育成年代は勝ち負けよりも・・・と言いますが


生徒達は勝っても負けても


単純でわかりやすい程に表情に出ます。(高低差に耳が・・・状態)


しかし、勝っても負けても


その時々で個人やチームについてのディスカッションにおいて


課題を見つけ


評価を見つけ


TRで修正し伸ばす努力を真剣にトライした事は


今年の成長の道標です!


我チームは底辺スタートなので


子供達の個人力やチーム力については


頂も見えないし限界だとも思えない程の可能性があります。


私としても、これで満足して維持するだけではなく


指導の勉強を自分自身の指導のモチベーション向上の材料と捉え


日々精進し出来るだけの努力をし


あくまでも目の前にいる子供達に合わせ必要に応じて未来を考えた事を実践し


子供達そしてチームに還元して行きたいですね。


本当にこの1年は


社体時の送迎、急遽の予定変更等 保護者の皆様大変だったと思います。


それなのに愚痴どころか


励まされたり感謝の言葉を頂戴したり


本当に私にとって、やりやすい環境を与えて頂き


指導者冥利に尽きた1年でもありました。


来年は保護者の皆様の笑顔もぜひ見たいし見させてあげたいですね。


最後になりますが


まだまだ時間と忍耐力を要しますけど


これからも微力ながら生徒達の目標や夢が実現出来る様手助けして行きたいと思いますので


来年も宜しくお願い致します。


今年1年 お疲れ様でしたm(__)m


 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://altevio.blog61.fc2.com/tb.php/1074-882cace9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
