★長野県岡谷市を拠点に活動する南信1部リーグ所属の社会人サッカーチームです★

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

本日のトレーニングは10名が参加


まだまだ静かなチームだ。


この時期はアイコンタクトよりまずお互いの掛声が大事


『ここは俺が行く』・『ここは○○頼む』でも良い。


その声が浸透すると


『この場面はここに欲しかった』・『ここは○○に動いて欲しかった』


・・・に発展する。


でもそれは、あくまで個人同士の掛声の一部。


そこからチームのシステムの声が出て欲しい。


『声』って重要な要素である。


しかし、システムの声って言っても全然難しい事ではない。


アルテビオのサッカーを全員に浸透していれば問題ない話である。


問題なのは、チームとしてブレて来た時の修正能力。


そう・・・監督の俺の問題である。


やっぱり選手はプレーに集中してしまうのでフリーズさせてでも


いち早く修正や指摘をして行かないとダラダラしてしまう。


その場面毎でチーム全体に本当の意味で理解させる事が大事。


そうすれば自ずと誰が言っても同じ意見になる。= チームの方向性の統一になる。



まぁ能書きをこの場所で色々と言ってもいけないので(苦笑)


これからは良い意味でチーム内のディスカッションを増やして


そして少しでも全員が同じ理解・方向を向くように頑張って行きましょう!


 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://altevio.blog61.fc2.com/tb.php/381-2511eb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
