★長野県岡谷市を拠点に活動する南信1部リーグ所属の社会人サッカーチームです★

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

3年生にとっては最後の部活動の公式戦が行われました。


息子の通う中学校は数年前迄は


南信大会は当たり前で県大会にも数回出場していた学校です。


それが今の3年が1年の頃は廃部危機も経験し


昨年の中体連もサッカーでは夢スコアで大敗し


ユースリーグも ”これでもか ”ってくらいの●だらけ。


今日に至るまで勝利もなかなか味わう事なく中体連を迎えました。


春先に3年生を見て感じた事 『おい!冬場に何やって来た?』


それぐらい覇気とか成長を全く感じられなかった。苦笑


そんな様子を見て3年生に春先に問いかけた。


『君達が引退する時に後輩に何を残したいの?』


あの時の君達は当然答えが出せず頭を悩ませていたよね?


そんな状況の中 少しずつ変化を見せる様になってきた。


練習や練習試合の増加、練習の質の向上然り。


しかしサッカーの技術もそうだが、この年代はメンタルが大事だ。


気持ち的にやっと彼等が重い腰を上げたのが数週間前。(>_<)


ユースリーグや練習試合でも勝利する程に結果が残せる様になった。


対戦相手が決まり客観的に考えると


「勝てそうなチーム」と「大敗しそうなチーム」との組合せ。


最後に3年生に伝えたのは


「良い思い出にするのか、後悔の記憶にするのか」だけ。


最後の試合…。


かなり緊張していたが


昨年よりも、春先よりも、数週間前よりも…数段と成長した君達に感動した。


「勝てそうな相手」に終了間際の失点で1点差負け


「大敗しそうな相手」に同点に追いつくも失点し1点差負け


「勝てそうな相手」に負けた時の落胆ぶりからは


2試合目の「大敗しそうな相手」とは試合にならないなと正直思ってました。


そんな考えをした俺が恥ずかしい位の気持ちの切替が素晴らしかった(^^)/


1試合目の悔し涙、2試合目の負けて悔いなしの涙


本当に君達には良い姿を見せてくれて感動をくれてありがとうしか言えない。


最後に…


『君達が後輩に何を残せたかな?』


答えはじっくり考えれば良いよ(^^)v

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://altevio.blog61.fc2.com/tb.php/910-ef8d234c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
3年生にとっては最後の部活動の公式戦が行われました。息子の通う中学校は数年前迄は南信大会は当たり前で県大会にも数回出場していた学校です。それが今の3年が1年の頃は廃部危機も経験し昨年の中体連もサッカーでは夢スコアで大敗しユースリーグも ”これでもか ”って?...
2012/06/11(月) 13:14:22 | まとめwoネタ速neo
